PaperVision3Dを触ってみた
Etude_pv3d_1.swf
なんか触ってみる順番が違うような気もしますが…
throw Life - Papervision3Dでシンプルなオブジェクトを回転させるを見ながら作りました。
メモ
PaperVision3Dの主要クラスの関係をメモしたもの。
ソースはこんな感じ
結構短くなりました。
紙飛行機クラスがあったのでそれを使用。
package{ include "../import.as"; [SWF(width="400", height="400", backgroundColor="#ffffff", frameRate="30")] public class Etude extends Sprite{ public function Etude(){ // 最初の画面大きさ var w:uint = stage.stageWidth; var h:uint = stage.stageHeight; stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE; // 拡大縮小の無効 stage.align = StageAlign.TOP_LEFT; // 配置を左上に stage.addChildAt( new BgShape( w, h), 0); // 背景の追加 stage.addChild( new FPSTextField( stage)); // fps表示欄の追加 // 自分の位置の設定 x = w/2; y = h/2; // シーン生成 var scene:Scene3D = new Scene3D( this); // material生成 var mat:ColorMaterial = new ColorMaterial( 0xcccccc, 0.5); mat.oneSide = false; // PaperPlane紙飛行機を生成してsceneに追加 var pp:PaperPlane = new PaperPlane( mat, 3); scene.addChild( pp); // Camera生成 var camera:Camera3D = new Camera3D(); camera.z = -400; // イベント設定 addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame); function onEnterFrame( e:Event):void{ pp.rotationY += 3; pp.rotationX += 3; scene.renderCamera( camera); } } } }