PHPカンファレンス福岡2015で「PHPで学ぶ仮想マシン型正規表現エンジンの仕組み」という題で発表してきました #phpconfuk

f:id:anatoo:20150630111516j:plain

6/27に開催されたPHPカンファレンス福岡2015で「PHPで学ぶ仮想マシン型正規表現エンジンの仕組み」という題で発表してきました。

正規表現エンジンの実装は、大別するとDFA型とVM型の二種類あるのですが、今回のこの発表ではVM型の仕組みについて解説しました。

もともとこの話の元ネタは、数年前に読んだRegular Expression Matching: the Virtual Machine Approachという記事です。この記事を読んで、こんなに単純な仕組みで正規表現エンジンって実装できるのか!とちょっとした衝撃を受けて、その感動を伝えられればということで今回話しました。

ちょっと時間が足りず最後の方が早足になってしまって当日会場で話を聞いていた人にはわかりづらくなってしまいましたが、資料を一度ゆっくり見てもらえば多分理解できると思います。

PHPで学ぶ〜とか言いつつスライドにはPHPのコードは一行たりとも出てきませんが、スライド中で紹介している自分の記事の中ではPHPを使ってVMの実装をしています。

発表資料は以下になります。

セッションに参加していただいた皆さんありがとうございました。また、運営スタッフの皆さんや@cakephperさん @akase244さん @localdiskさんお疲れ様でした。