PowerShellのプロンプトでgitのブランチ名を常に表示する

最近git使うようになってきました。
gitだとブランチを気軽に作って気軽にマージできるのが魅力の一つなんですが、ブランチ間を移動しながら作業してると「あれ、今どのブランチにいたっけ」と思っていちいち"git branch"と打って確認することがあります。
こういった手間をなくすのにシェルのプロンプトでブランチ名をあらかじめ表示しておくと便利です。

function prompt {
  $branch = ""
  if (git branch) {
    (git branch | select-string "^\*").ToString() | set-variable -name branch
    $branch = $branch.trim() -replace "^\* *", ""
  }
  "[" + $(get-location) + "]`n$branch$ "
}

このコードをPowerShellのプロファイルに置いておけば、gitの管理下に置かれているディレクトリに進んだ時ブランチ名を表示してくれるようになります。PowerShellのプロファイルをどこにおけばいいかはhttp://ufcpp.jp/study/powershell/customize.htmlを参考にしましょう。
上記のコードの場合、カレントディレクトリとブランチ名を表示するようになっていますがお好みでカスタマイズしてみるといいでしょう。